『大幅な人員削減のニュースがある一方で、深刻な人手不足を報じるニュースも』
”AIで職を失う人が、○億人・・・”のような記事を、最近良く見かけます。
実際、店舗の無人化や、ECシェアの伸び、RPAといったロボットの登用など、
今後、かなり加速してきそうに思います。
AIや、ロボット化が進むスピードに対して、銀行は、社員の自然減だけで、
本当にスピード感が合うのか。
また、社員を減らすことありきで、新規のビジネスを想像していくことを
あきらめているようにも感じますが、どうなのでしょうか・・・
<Business Journal>銀行は万単位の人員削減、一方で未曽有の人手不足…透ける「要らない人材像」
————
◆◆◆ ハイクラス 経営・管理部門の転職なら 「オーシャン」
オーシャン「ハイクラス 経営・管理部門の転職」
求人情報(日経キャリア):https://career.nikkei.co.jp/agent/ocean/kyujin/pg1/