「課長職の立候補制」について思うこと

株式会社オーシャン

SOMPOホールディングスが、2022年4月から、課長職を立候補で決めるようになるようです。

いままでは、人事や上司にゆだねていたものを、自身で選択する形になります。
働き方のバラエティという点で、良いことだと思います。

また、一方で企業サイドの見方もあります。
今回で、「課長職の要件」を明確に定めることになります。

そうなると、外部からの方(転職・業務委託等)でも、要件を満たせば、十分ではないかと
考えるのが普通ではないでしょうか。

もちろん、外部の方には、社内事情が分からないとのデメリットがありますが、
一方で、生え抜きの方と比べて、多くの視点を持っているなどのメリットもあります。

最近、リモートワークに伴い、”ジョブ型”での評価が増え、業務を明確化する動きが盛んです。
企業側から見たら、転職や副業などの受け入れ態勢を準備しているとも言えます。

「転職しないから、今の会社で与えられたことをしっかりやっておけば・・・・」
なんて思って、社内でのみ通じるスキルを磨いていると、周りの環境が変わって、
評価されないなんてことにもなってしまうでしょう。

労働市場での選択肢が増え、求められることが明確化されることで、
ある意味、誰にでも頑張ればチャンスがある状況になります。

転職の有無ではなく、自身がキャリアをどう描いていくのかの絵は描けていますか?
45歳定年制が話題となる世の中で、人事(会社)に、キャリア構築を頼るのは、
難しいのではないでしょうか。

 

転職・キャリア相談については、以下より、ご登録・お問い合わせください!!
————————————————-

◎弊社ホームページ(職種別に求人案件掲載中!1500案件以上)
http://ocean-japan.co.jp/

◎ご登録はこちら(※無料)
http://ocean-japan.co.jp/sign-up/

Scroll to top