職務経歴書で求められること

株式会社オーシャン

転職する際には、大抵の場合、履歴書・職務経歴書が必要となります。

「職務経歴書の書き方」として、サイト上にも色々なアドバイスがありますが、
今回は、採用する企業側の目線で、なにが良いのかを書いてみます。

まず、応募の職種、ポジションで、求められるものが変わります。
大きく分けると、『マネジメント』、『職種ごとのスキル』が分かるようにする必要があります。

◎マネジメントとして求められるもの
・マネージャー以上を考えている方 (モデル年齢で、35歳以上くらい)
 「課題解決能力」が求められます。
 過去の課題解決の実績について、2つ程度の事例(自慢話)を、詳細に書くと良いと思います。
 できれば、より大きな課題解決が望ましいため、自部門以外の方を巻き込んでの
 課題解決を、ロジカルに、再現性のある考え方で行ったというものが良いかと。

 業務経験などについては、規定演技的なものでもあり、重視されるのは、
 どのくらいの課題を解決したかと言うものになります。

・プレーヤーとして考えている方(モデル年齢で、20代、30代前半)
 期待される課題解決は、部門内のものでも十分になります。
 そのため、自身の課題解決ということで、工夫した内容などを記載するのが良いです。
 (もちろん、経営者や他部門を巻き込んだ経験があればベストです)

◎職種として求められるもの
 求人票の「採用要件」・「歓迎要件」が求められるものになります。
 採用担当者等、その職種に詳しいわけではない人が見ても、明確に、スキルがあることが
 分かるように書いてください。

ざっくりと書かせていただきましたが、もちろん、企業ごとに期待は異なるため、
上記は、一般的に言うものになります。

企業により、職務経歴書の文字数で、多いものが良いという会社もあれば、
端的に短く書いてあるのが好きな会社もあります。
また、数字がどのくらい入っているのかも、企業により判断が違うことも多いです。

そのあたりの企業ごとの特徴は、エージェントは、把握しているかと思いますので、
確認いただくのが良いかと。

転職・キャリア相談については、以下より、ご登録・お問い合わせください!!
————————————————-

◎弊社ホームページ(職種別に求人案件掲載中!1500案件以上)
http://ocean-japan.co.jp/

◎ご登録はこちら(※無料)
http://ocean-japan.co.jp/sign-up/

Scroll to top