『入社から3年間ほどを追いかけて、活躍している状態の方の特徴を数値化し、
それを基にターゲティングするのは現実的な打開策の1つになりうる』
現状でも、SPIなどの数値を使用している会社は多いと思います。
AIを使うことで、その数値の正確性も増していくのだと思います。
ただ、ビジネス環境が大きく変わっていく中で、数年の成功事例における、
活躍人材のタイプを見るだけで、本当に環境変化などに強い組織が出来るのかどうかなど、
すぐには難しいこともあると思います。
ただ、そういったことも仮定しながら、より数値を持って対応していくことで、
アンマッチが減るのであれば、面白いのではないでしょうか。
事務的なことを、できるだけAIに任せ、人がやるべきことにより注力できる
環境作りも、まずは重要だと思います。
<東洋経済ONLINE>「AI」は人間を採用することができるのか
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