「同一労働同一賃金」は、一体何を変えるのか

多くの日本企業は、正規雇用の人にロイヤリティを求めてきました。

その分、企業も期待をし育成する、働き手も、会社の遠い将来を考え、

貢献しようと思ってきたと思います。

”同一労働同一賃金”の考え方からすれば、将来への期待ではなく

現状の労働単価の話になってくるのかと思います。

日本全体の問題であり、国が主導してバイアスをかけていくのも分かりますが、

企業の人件費の考え方をルールで縛りすぎることには少し疑問です。

例えば、賞与の考え方も企業によって異なると思います。

こういった政府が作るルールをきっかけに、採用市場でのマーケット原理が、

うまく回り始めていって欲しいと思います。

 

<東洋経済ONLINE>「同一労働同一賃金」は、一体何を変えるの

————
◆◆◆ ハイクラス バックオフィス部門の転職なら 「オーシャン」
オーシャン「ハイクラス バックオフィス部門の転職」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top