【老人ホーム紹介】フローレンスケア (横浜市・川崎市・東京都に14施設)

昨日、老人ホームを運営している、介護付有料老人ホームの”フローレンスケア”の方に
お話をお聞きする機会がありましたので、ご紹介します。

”フローレンスケア”は、横浜市・川崎市・東京都に介護付有料老人ホーム11施設・

グループホーム1施設・デイサービス2施設を運営しております。

以下、施設の特徴をまとめて見ました。

◆特徴
———————————
・手厚い介護体制
入居者2人に対して、1名の介護士がついている手厚い介護体制(現在)

・リハビリの充実
リハビリに力を入れており、多くの施設に、理学療法士や作業療法士が在住。
いつもリハビリを見ているため、きちんとした対応が可能です。
また、本部から情報集約、発信等をしているため、施設ごとに異なるといったことがありません。

・スタッフの教育体制
毎月、全社での研修会が行われている。直近では、感染研修が行われています。
また、新卒をしっかりと教育できるだけの体制をとっており、毎月のように研修が行われています。
研究発表も社内でのコンペがあり、その中から公の発表会にも参加されるそうで、
神奈川県で表彰も受けています。

・人の入れ替わりが少ない
退職が少なく、施設間での異動が少ないため、長期にわたって、信頼関係を築くことが出来ます。
10年以上の勤続者も多いようです。
宿河原の施設は、なんと退職が出ていないとのこと。

———————————

また、福島県へ、復興支援の社員旅行もやっているそうです。
あったかい施設ですね^^
◆金額
———————————
入居一時金0円の場合: 月額 280,800円 ~ 436,600円
※一時金ありのプランもありますので、ご相談ください

———————————
多くの施設を見ていると、スタッフの人員体制、スキル、モチベーションが、何より大事だと感じます。
その点で、”フローレンスケア”さんは、教育に力をいれており、その会社の想いが、しっかりと職員に
伝わっているからこそ、退職もなく、モチベーション高く働いているのだと感じました。

また、2対1の介護体制を引いていたり、多くの施設で、理学療法士や作業療法士が在籍している施設は、
非常に珍しいです。

説明いただいた相談員の方の人柄も、最高でした^^

一度、見学に行ってみたいなどありましたら、ぜひ、お問い合わせください。

・ホームページ :http://ocean-japan.co.jp/form_list/form4/
・メール :web@ocean-japan.co.jp
・電話 :0120-39-1156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top