今の特養はサバイバルゲーム。福祉どころじゃない。介護業界がこれでいいのか?

『特養はこれまで、なんだかんだ言っても高齢者の受け皿の主役でした。

その時代が終わりを迎えています。』

 

特養への入居が、原則、要介護3以上となり、流れが変わってきているようです。

要介護のみを基準にすると、シンプルではありますが、本当の生活の困難さとは

大きく乖離している部分もあります。

 

いままで、介護報酬の影響があまりに大きく、管理マーケットの印象を受けます。

もちろん、国の制度として、セーフティネットをかけていく必要はあります。

ただ、必要以上に介入せず、開かれたマーケットとして、保険外サービスなど

競争原理が働くように開放していかないと、働き手の給与やキャリアなども含め

改善していくのは難しいのではないでしょうか。

 

 

<JOINT>今の特養はサバイバルゲーム。福祉どころじゃない。介護業界がこれでいいのか?

 

————
◆◆◆ 老人ホーム紹介なら 「オーシャン」
GoogleMap上で、すべての認可老人ホームを見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top