「介護の生産性」議論に欠けているもの

当事者から「自分で心身や生活の状況を改善する」という意欲を引き出せるかどうかにより、

アウトプットの指標が変わってくるという視点。

 

たしかに、本人をやる気にさせることが、一番大事なのだと思います。

具体的に、そういった環境整備も大事ですし、物理的なテクノロジーを使った

効率化も、進めていかなければなりません。

 

ケアマネも大変だとは思いますが、トータルで信頼できる人に

環境を理解してもらうというのは、利用者としては安心かと思います。

 

<ケアマネタイムス>「介護の生産性」議論に欠けているもの

————
◆◆◆ 老人ホーム紹介なら 「オーシャン」
GoogleMap上で、すべての認可老人ホームを見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top