他職種と連携、支援の中核に 新たな資格「認定介護福祉士」

『特別養護老人ホーム(特養)で入居者が希望したら、ビールを出すか?

出すには、注意点など医師の指示は必要か?』

 

認定介護福祉士は、多職種での連携や、リーダーの役割を求められています。

人材不足の中で、幅広い年齢、バックボーンの違う職員をリードするのは

大変だと思いますが、非常に重要な役割です。

 

リーダーと資格を完全に連動していくことは、難しいと思いますが、

マネジメントの手法なども含め、教育体制を整えていくことは

離職率の高く、多職種の連携が難しい今こそ、非常に重要だと思います。

 

研修600時間、4年間、40万円・・・ ちょっと認定されるのは大変そうです。

 

<中日新聞>他職種と連携、支援の中核に 新たな資格「認定介護福祉士」

 

————
◆◆◆ 介護士の転職なら 「オーシャン」
オーシャンの特長、サービスの流れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top