スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか

『店舗ではアルバイトであっても、パートナーとして社員と同じように育成され、

4ヵ月に一度店長が面談し、目標や成長について会話がなされます。』

 

飲食関連での採用は、苦戦している企業が多いと思います。

 

チェーン店として、マニュアルを整備している企業も多いですが、

その店舗運営のコアな部分をどう伝えていくのか。

その点で、リーダーを中心とした育成に対して、どう投資していくのかが

必要だと思います。

 

効率化ばかりが取りだたされますが、採用での苦戦や、離職を考えると、

育成への投資も選択肢だと思いますし、ブランド力にもつながっていくのでは

ないでしょうか。

 

 

<DIAMOND online>スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか

 

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