アリババ会長が早大生に訴えた「僕のようなクズは起業するしかない」

『起業に必要な素質は、「IQとEQ、そしてLQだ」と語った』

 

IQは優秀な頭脳、EQは困難を克服したり、他人とコミュニケーションを取ったりする能力、

そしてLQは他人に気に入られる能力だ。

 

企業の採用において、”地頭の良さ”・”コミュニケーション能力”をあげる企業は多いです。

 

学歴が書面上、目にいきがちですが、特にEQ、LQをどう測るのか。

各社の面接での取り組みなども、聞いてみたいですね。

 

大学でも、就職に向けたサポートは多くやっていますが、起業のサポートなども、

今後は、必要になってくるのかもしれません。

 

<DIAMOND online>アリババ会長が早大生に訴えた「僕のようなクズは起業するしかない」

 

————
◆◆◆ ハイクラス 経営・管理部門の転職なら 「オーシャン」
オーシャン「ハイクラス 経営・管理部門の転職」

求人情報(日経キャリア):https://career.nikkei.co.jp/agent/ocean/kyujin/pg1/

Scroll to top