会社の福利厚生に何を求めますか?

株式会社オーシャン

転職の相談にのっていると、
「やっぱり福利厚生のしっかりした大企業で!」
なんていう方も、多くいらっしゃいます。

ただ、企業の福利厚生への考え方は、大きく変わってきています。
さて、どっちが充実しているといえるのでしょうか。
A、保養所が多くあることや、家族手当などの充実
B、フィットネスジムや、会社でのランチ無料

それぞれの価値観、状況によるのかと思います。

終身雇用を前提としてきた会社は、以下などを施策の中心においている企業が
多いと感じます。
・家族状況による生活の充実(家族手当、家族旅行など)
・定年後の安心(退職金)
・社内での教育の充実(役職別研修など)

では、最近、福利厚生を充実させていく会社が何を軸にしているか。
・社員の健康(家族ではなく)のための、フィットネスジムや、ランチの提供(無料)
・リモートワーク時の自宅の環境整備(椅子・机などの購入手当)
・教育は個人任せだが援助あり(個々にプロ職種としてキャリアを考えてください)

家族・生活がメインではなく、社員個人の健康面が大きくなっています。

どちらを重視するかは、考え方次第かと思いますが、
福利厚生への視点を、少し変えてみるのも良いのではないでしょうか。

◎弊社ホームページ(職種別に求人案件掲載中!1500案件以上)
http://ocean-japan.co.jp/

◎ご登録はこちら(※無料)
http://ocean-japan.co.jp/sign-up/

Scroll to top