ベンチャー企業の労働環境って?

株式会社オーシャン

ベンチャー企業の労働環境って、どんなものを想像するでしょうか?
やりがい重視で、ハードワークな環境をイメージする方も多いのではないでしょうか。

最近は、労働環境も、大企業以上に変わってきていると感じます。

売り手市場であるエンジニア採用のある会社や、
中途採用の多い会社は、特に労働環境に優れた会社が多いです。

また、上場を目指す会社では、労務リスクが、上場審査での重要なポイントと
なることもあり、いわゆる”ホワイト企業”となっています。

人事制度・評価体系についても、「仕事の成果」の要素が大きく、
社風としても、メリハリを大事にしている企業が多くなりました。

ただし、”個々が成長をしたいと考えて入社するような会社”は、
より多く働いきたいと思う方も多いため、少し労働時間も長くなりがち。
※こういった部分は、環境への希望で見極めが必要です。

今後は、リモートワークなども含め、コロナ後においても、
大きな差が出てくると思います。

企業の規模で、労働環境の状況を見極めることが難しくなりました。
それに合わせて、人事制度・社風も異なってくるため、
転職時には、「大企業だから安心」等のイメージではなく、
しっかりと見極めが大事になります。

◎弊社ホームページ(職種別に求人案件掲載中!)
http://ocean-japan.co.jp/

◎ご登録はこちら(※無料)
http://ocean-japan.co.jp/sign-up/

Scroll to top