人手不足が深刻な介護業界、「外国人頼み」が加速

『毎月の給与をはじめ、昇給、昇格、賞与など勤務面で日本人とまったく同等に処してきた』

 

介護の現場では、外国人の比率がかなり上がってきました。

受け入れ施設としては、語学や文化の面などで大変なこともあるかと思いますが、

現場での評価の高い方も多いようです。

 

人材不足の中で、運営企業・施設にとって、どういったサービスがよいのか、

そのために、国籍・言語等がどの程度関係するのか。

 

各企業が付加価値の源泉を考え、それに合わせた受け入れ態勢を築き、

多くの志の高い方が日本にきてもらえる環境づくりをしていただければと思います。

 

<DIAMOND>人手不足が深刻な介護業界、「外国人頼み」が加速

 

————
◆◆◆ 介護士の転職なら 「オーシャン」
オーシャンの特長、サービスの流れ

Scroll to top