『研修時間増など制度変更が要因とされるが、背景には待遇に見合わない責任や
負担の大きさがある。いずれも現場で中心的な役割を担うだけに、
なり手が減れば介護の質の低下を招きかねない。』
ケアマネージャーが、利用者ではなく、書類のために時間がかかるというのは、
もったいないし、書類を減らす仕組みや、システム作りを行って、
より付加価値の高い仕事に注力してもらい、給与を上げていくことが必要です。
介護業界全体で、有資格者が、より付加価値の高い仕事に注力できるようにしつつ、
国民の将来の安心のためにも、需給に合わせた報酬体系を、介護保険の仕組み・財源と合わせて
検討しなければなりません。
<産経ニュース>ケアマネジャーなどの資格、志望者減 待遇に見合わない責任や負担 「介護の質」低下懸念
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