お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ

『水族館の人たちは魚が好き過ぎるのです。魚をうまく飼育して増やして、

給料がもらえればそれで満足。』

 

水族館で働く”魚マニア”の職員を、顧客目線に変えていくことは、かなり困難です。

 

多くの企業が、内輪の論理に左右され、ついつい顧客を喜ばせる目線がなくなっていきます。

 

常にリーダーは、そういったことを発信し続けることが大切ですし、

お客さんの目線をフィードバックし、みんなで喜んだり、次のチャレンジに向かっていく

ことが大事です。

 

また、自分らしく自由に仕事ができる反面、責任があることをみんなが認識している

組織は強いと、改めて感じます。

 

<ITmedia>お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ

 

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