- 自身の強み、弱みを分析し、将来像を思い描く
- 転職先に求める優先順位をつける
- 面接は複数の同時進行がおすすめ
自己分析
難しく考えず、シンプルに頭を整理してみましょう。
- 自分がいままで経験してきたこと、スキル
(自分のウリは、どこにあるのかを考えてみましょう) - 自分に経験がないことや、苦手だと思っていること
- 今後やっていきたいこと
(3年後、10年後にどういうポジションで、どういう仕事をしていたいか)
優先順位を決めよう
自身にとってなにが重要で、なにであれば譲れるのかを考えてみましょう。
- 給与
- ポジション・役職
- 業務内容
- 休暇
- 勤務シフト
- 会社の安定度
- 会社の業績
- 勤務地域
- 経営者
面接を平行して進める
応募の際には、日々の忙しさや、ひとつに集中したいと考え、ひとつずつ面接へ進めがちです。ただ、一方で、複数を平行して進めることで、それぞれの会社の良さが分かり、いくつかの視点を持つことが出来ます。
また、内定の時期が同じタイミングになることで、いくつか内定が出ている場合には、選べるというメリットもあります。