よくある質問集

人材紹介

Q,なぜ、紹介、相談無料なのですか?

「オーシャン」は、厚生労働省の認可を受けた転職・就職支援サービスです。(厚生労働大臣許可番号:13-ユ-308089)
企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されていますので、ご利用者からは、一切費用はいただきません。
もちろん、後から料金を請求することも一切ありませんので、どなたでも安心してご利用いただけるサービスです。

Q,なぜ、入社お祝い金がもらえるのか?

企業から支払われる「紹介手数料」の一部から、お支払いいたします。
弊社は、他の多くの会社のように広告費を使うことせず、その分を、採用お祝い金として還元したいと考えています。
安心して受け取っていただき、気分転換や、新天地での準備などに使ってください。

Q,無料相談・転職サポートとは?

キャリアアドバイザーが、希望条件などを伺い、ご希望にマッチした転職先をご紹介します。
いろいろな悩み事や、今後のキャリア等について相談にのります。
夢を実現できるよう、いっしょに考えていきましょう。

Q,在職中でも相談できますか?

もちろん可能です。忙しい在職中こそ、私たちのサービスをご活用ください。
キャリアの相談、今の課題から、面接日程の調整、合否連絡、退職手続きの方法など、多くの面で、キャリアアドバイザーがサポートします。
個人情報も厳守していますので、転職活動中であることが漏洩することもありません。

Q,登録するメリットは?

転職希望者と話をさせていただいた上で、最適だと思う求人をご紹介します。
求人のキャッチの速さや、非公開求人のご紹介、また、転職のノウハウ、キャリアの考え方、また、面倒な日程調整等の連絡や内定の際に、本人がやりにくい給与の交渉など、キャリアアドバイザーがしっかりとサポートします。
また、各社の採用のポイントや、職場の雰囲気なども、お伝えしていきます。

Q,転職サービスを利用するにあたって、個人情報が漏洩する危険はないでしょうか?

当サイトからの登録などで収集したご登録者の個人情報は、ご本人のキャリアアップおよび転職・就職活動の支援を目的に使用します。
お預かりしているすべての個人データはご本人の許可なく、企業に開示したり、第三者に提供することは一切ありません。 

Q,転職・就職を強要されることはありませんか?

転職・就職を強要することは一切ありません。
納得せずに転職をしても良い結果とはならないですので、納得の上で、転職をしてください。

Q,非公開求人とは?

企業側が、採用の効率化のために、特に応募の殺到しそうな案件については、紹介を使い、ある程度条件に合う方のみとしていたりします。
また、管理職等のポジションは、退職等によるものが多いため、あまり公開しない例が多いです。

Q,採用される企業に、入社時期、給与などに希望を言っても平気ですか?

入社の際に、給与のことは、希望をきちんと話をして、納得して入ることが大切です。
弊社キャリアアドバイザーは、人事経験もあるため、企業側の事情も理解しつつ交渉します。安心して、希望を伝えてください。
入社時期も、きちんと話をしましょう。ただ、退職慰留などで、予定の日程を後ろにずらすケースもありますが、新たな会社の方が、あなたが来るのを心待ちにしているのも忘れないでください。

Q,ダブルワークとなる勤務先を探してもらえますか?

もちろん、短時間や、夜勤バイトの紹介もいたします。ただ、現職の就業規則などを、確認してください。

Q,若いうちに転職してしまうのは、悪い印象を与えるのでは?

キャリアには、個々に考え方があります。
入社するときに、思っていたことが、きちんと実現できたのであれば、次のステップに進むというのも考え方として、良いと思います。
弊社キャリアアドバイザーは、転職ありきではありませんので、あなたにとって良くないと考えれば、きちんと話をさせていただきます

Q,転職は具体的ではないので、情報収集だけやってみようと思う

いろいろな職場にアンテナを張って、自身の今後を考えることは、非常に重要です。
ぜひ、キャリアアドバイザーと話をして、いろんな情報を得てください。

Q,担当のキャリアアドバイザーを変更できますか?

キャリアアドバイザーの変更は可能です。相性等があるため、遠慮せずに連絡をしてください。ご連絡をいただくことにより、サービス利用に関して不利に働くことは一切ございませんのでご安心ください。

老人ホーム紹介

Q,なぜ、紹介・相談無料なのですか?

入居が決まった場合、施設から手数料を頂くため、相談者は無料となっています。

Q,老人ホームの知識は全くないが平気ですか?

全体の高齢者施設について、全体の枠組みから、詳しくご説明させていただきます。また、老人ホームは、それぞれの施設で特徴があるため、それらのご説明も含め、安心してご相談ください。

Q,老人ホームにかかるお金、介護保険などが分からなくて大丈夫ですか?

資金計画を立てて、安心して暮らすことが大事です。老人ホームに支払うお金以外にも、娯楽費等のお金がかかるものです。それらいったものも含め、サポートさせていただきます。

Q,サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違いを教えて下さい。

最も大きな違いは契約形態にあります。
・サービス付き高齢者向け住宅:(住宅部分)建物賃貸借契約、(生活支援サービス)サービス利用契約を別途締結。
居住の権利が保障された上で、サービスは選択制で利用する賃貸住宅と言えます。
・有料老人ホーム:利用権方式
特定施設においては、住居もサービスも同一事業者によって包括的に提供される施設と言えます。

Q,高級な有料老人ホームは、一般的な有料老人ホームと何が違うのでしょうか。

介護職員の数に違いがあります。入居者とスタッフの比率が、有料老人ホームは3:1以下と定められていますが、高級な施設は2:1等と手厚いところが多いです。
他にも、高級な有料老人ホームは共用部分や娯楽施設が豪華です。

Q,サービス付き高齢者向け住宅では、自炊は可能ですか?

部屋に台所がついているタイプの場合は可能です。

Q,サービス付き高齢者向け住宅は認知症があっても入れるでしょうか。

賃貸マンションと変わりませんので、鍵の開錠等(暗証番号)のような、生活動作・記憶が出来ることが必要です。

Q,生活保護を受給している場合でも可能な施設はありますか?

数は少ないですが、そういった施設はございます。ただし、生活保護の場合、施設が受入可能であっても、社会福祉事務所の移管の問題がありますので、そういった問題をまずは解決しなくてはなりません。
福祉事務所のケースワーカーにまずはご相談ください。

Q,保証人がいない場合でも入れる施設はありますか?

多くはありませんが、ございます。また成年後見人制度が必須となる施設もございます。

Q,飲酒・喫煙が可能な施設はありますか?

運営会社によります。一般的に有料老人ホームでは、不可のところが多いです。一部、喫煙ルームを設けている有料老人ホームもあります。
サービス付き高齢者向け住宅の場合は、住宅の賃貸借契約ですので、可能な施設もあります。

Q,施設見学をして、何を見れば良いのですか?

施設全体の設備等の確認はもちろんのこと、食事、スタッフの動き・表情、清潔さ、におい、窓からの眺望など、パンフレットでは分からないものなど、5感を働かせて確認してください。

Q,施設の見学はどのくらい時間がかかりますか?

1時間くらいを予定いただければと思います。また、食事の試食ができる場合もあります。

Q,見学に同行してもらうことのメリットはありますか?

これまでの経験を活かして、見るべきポイントをご説明いたします。他の施設との比較感もお伝えすることも出来ます。
また、予め入居者様のことをお伺いしているため、聞きにくいことでもご家族やご本人の変わりに施設に質問をさせていただいたり、質問の聞き漏れを防ぎます。弊社は、「施設カルテ」を使って見学を行いますので、あとで比較検討がしやすくなります。

Q,体験入居とは何ですか?

ご希望の老人ホームへお試しで入居することです。実際に老人ホームに住んでみることで、一日の生活サイクル等、見学だけではわからないポイントが明確になります。費用は、一般的に1泊2食付で1万円程度になります。

Q,短期間だけ入れる施設はありますか?

いくつかあります。
ショートステイを利用したり、入居一時金ゼロの有料老人ホームに入居、また、短期でも可能なサービス付高齢者向け住宅などを利用することが考えられます。

Q,老人ホームを退去になる場合はありますか?その退去基準などを教えて下さい。

運営会社によって様々です。一般的には、集団生活を送るにあたって支障が出る場合です。
例)暴力行為、暴言、夜間の徘徊等

Q,入居後に医療行為が必要になった場合の対応を教えてください。

訪問看護を利用する場合や、運営会社が運営している他の医療行為が充実している施設への転居が考えられます。

Q,人との交流があまり好きではないのですが、そのような場合でも入れる施設はありますか。

介護度合いにもよりますが、独立性の高いサ高住や住宅型の有料老人ホームがよいと思います。
また、介護付き有料老人ホームでも配慮して頂けるところもあります。

Q,紹介先は、関東圏、東海圏だけなのでしょうか?

関東圏、東海圏の老人ホームを中心に施設調査をしておりますので、そのエリアを強みとさせていただいておりますが、全国展開している複数の大手運営会社とも契約をしているため、全国の老人ホームを紹介可能です。場所によらず、適切な老人ホームを紹介させていただきます。

Q,土日や営業時間外、早朝などでも相談できますか?

問題ありません。掲載されているフリーコール(0120‐39‐1156)に連絡していただければ対応いたします。留守の場合も、留守電話にメッセージを入れていただければ、早急に折り返しいたします。
その他、メール(entry_home@ocean-japan.co.jp)、問い合わせフォームを使って連絡いただいても、早急に対応いたします。

Q,土日、祝日でも見学に同行してもらえるのでしょうか。

土日、祝日でも全く問題ありません。

Q,特定の施設など、紹介に偏りなどはありませんか?

ご本人のお身体の具合、予算、性格、エリアなどを考慮してご提案させて頂います。弊社は、自社で施設を持っているわけではありませんので、中立な立場で、入居者様に寄り添って、最適な施設を紹介させていただきます。

Q,相談に行きたいのですが、どこで相談できますか?

こちらから指定の場所に伺うことも可能ですし、病院でソーシャルワーカーの方を交えて、一緒にご面談することも可能です。
また、Skype等での面談も可能ですので、ご連絡ください。

Q,特別養護老人ホームへの入居を考えてますが、対応してくれますか?

特別養護老人ホームは、各市町村の窓口からお申し込みください。特別養護老人ホームの入居待ちということでのご相談は承ります。